依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

平穏と退屈の違い

 

今日も休日。平日休みは過ごし方がルーティン化してる。

 

朝ごはん食べて、その人と翌日の献立考えて買い物メモ作って、ジム行って帰りにスーパーで食材を買い帰宅。遅めの昼ごはんを食べてソファに寝転がりながらYouTube電子書籍の漫画を読む。17時前ぐらいになってやっと重い腰を起こし晩御飯を作る。そして旦那さんが帰ってくるまでにギリギリ間に合うか間に合わないかドギマギする…。(別に間に合わなくても怒らないしそれどころかニコニコして手伝ってくれるんだけど。)

 

ルーティン化した方が、「今日は何しよう?」って考えなくていいから楽だと思ってたけど、いざそうなって慣れてくると退屈に感じてくるな。魚座は1番 退屈や暇(変化が無いこと)が嫌いって しいたけ占いでも書いてた。ほんとその通りだよ。平穏と退屈は紙一重なんだ。

 

かといって…どうしてもしたいことがあるわけでもないんだよな。数年前みたいにファッションにハマって雑誌月2冊読んで服買いに行きまくったり、小説にハマってトイレ行く間すら惜しいくらいずっと読んだり、喫茶店巡りにハマって1日で2件ハシゴする…なんてことも、「今すごくしたいか?」と問われれば答えはノーだ。

 

でももう少しだけ、自分1人で好き勝手に何かしたいってのはある。あーせめて料理の時間が減らせたらな。2日分の晩御飯作るのに丸2時間かかるんだもん。嫌になっちゃう。1時間で8品作り置き!なんてテレビでやってるの信じられない。

 

 

写真は今日の昼ごはん。大抵スーパーのお惣菜で済ますけど、食材使い切るの急ぐ時は極稀に作る。今日はトマト缶1/2缶を消化したくてトマトソースのペンネ。と、ベーコンエッグ。洗い物は食洗機がしてくれるけど、長年手洗いしてた癖で極力食器を使わないようにワンプレート。意外と美味しそうにみえる。

 

f:id:iori0039:20221017193652j:image

 

とりあえず次の休みは…少し変わったことしようかな。