依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

トラウマという言い訳

2022.11.13

 

自分で前髪カットは絶対にしない、と心に誓った・・・。はずだったんだけど。

 

 

25歳くらいの頃。思い切って自分で前髪を切った。よりによってこれから社会人向けバドミントンサークルへ行く直前のことだ。片側が短く切りすぎたから反対側も合わせて短く・・・を繰り返していたらあっという間にものすごく全体が短くなった。失敗したなと思ったけどバドミントンは行きたい。どうせ汗で髪ぐしゃぐしゃになるしまーなんとかなるだろと思って行った。そしたらサークル長(男)と会った瞬間

 

「ブッサイクやなー!!」

 

大きな声で真顔で言われた。絶句したけどすぐ切り替えて「ってことは普段は可愛いってことですよね!?ね!?」って答えた自分を今でも褒めてやりたい。

 

それからはもう二度と自分で前髪は切らないと頑なになり、前髪カットだけで800円、更に最近は+指名料500円の美容院に通い初めて1年半。結婚したし、お金も時間も極力無駄を減らしたいのと、美容院に行くまでが面倒くさいというのもあってそろそろ腹を括ることに。Amazonでハサミをポチる。

 

日曜日の夜。YouTubeで動画を見ながら切ってみた。びっくりするほど簡単に、すんなり違和感なく切れて拍子抜けした。あれから丸4年くらい意固地になって諦めてたけど。あーあ。こんなことならもっと早く挑戦してればよかった。買う時になって気づいたけど、ハサミはちゃんと(利き手用)左利き用を使うべきだったんだ。あの頃もちゃんと調べてやってればあんなトラウマにならなかったのかな。

 

数年ぶりに諦めたことに挑戦できてよかった。