依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

海を眺めて温泉に浸る

2022.11.12

 

土日休みが旦那さんと被った。こういう時は月に1回くらいしかないので、何処かしら遠出する。とはいっても地元県内が多い。けどそれくらいがちょうどいい。

 

今回は海がよく見える、山の上の温泉へ。行き先を決める時に真っ先に温泉が出てくるあたりホントに好きなんだなと思う。私も好きだからいいけど。

 

どうせそこまでいくなら昨年出会って間もない頃に行った海も行こうということでまずそちらへ。片道2時間くらいを旦那さんが運転する車で過ごす。旦那さんとのドライブは好きだ。運転はめちゃくちゃ丁寧出し、沈黙になっても嫌な感じ(何か喋れよオーラとか)がない。

 

海辺の街らしい景観の住宅地を抜け、浜辺へ。一年半振りに訪れたそこは当時と何も変わっていない。あの頃はまだ2人とも結婚相談所の「交際期間中」で、お付き合いのテスト期間みたいなタイミングだった。出会ってまだ4回目くらいで、手すら繋いでなかった。浜辺を歩く時くらい手を繋ぎたいと思って手を差し出そうかそれもと待つべきかドギマギしてたのを鮮明に覚えている。今日はそんなことはなく、堂々と手を繋いでいられることが嬉しい。ふたりでぼんやりと海を眺めた。

 

来た道を戻る。せっかくなので撮影スポットで写真を撮る。1人ずつスマホで撮ってると、隣でベビーカーを持っていた女性が 撮りましょうか?と声を掛けてくれてお願いした。2人とも自撮りは下手なのでありがたい。こういう時、他人に話しかけられる人ってすごい。私はなかなか出来ないから尊敬する。

 

本来の目的地である温泉はそこからさらに45分ほどの山の上。かなり細い道が続き、田んぼや民家などしかない風景が続く。着いた頃には2人ともかなり空腹だったので先にごはんへ。シラスが有名らしく、メニューもそれを使ったものや海鮮が多かった。私はどちらも苦手なので、ご当地バーガーにする。魚は苦手だけど揚げてると食べられる。バーガーに入っているシラスのフライをもしゃもしゃいただく。うまい。

 

いよいよ温泉へ。湯船は2箇所で少なかったけど、いいお湯で気持ちよかった。温泉に浸かってる間は開放感があって、尚且つ何も考えないでいられるから良い。

 

お風呂上がりにコーヒー牛乳を買おうとすると、隣には手作りアイスコーナーが。どうしようかと迷っていると、旦那さんが にこにこしながら「両方食べちゃえばいいじゃない!」って。こういうところ、好き。

 

すぐ近くに広々とした休憩所があり、大きな窓から海を眺めながら寛ぐことが出来た。なんていい施設なんだ!火照った身体にコーヒー牛乳とアイスか溶けていく。なんて平和な休日。

 

帰り道はほとんど寝てしまった。申し訳ない。いつも、「寝てていいのよ!」って言ってくれるからありがたいとはいえど。

 

夜は一緒にカレーを作る。こういうこともしてくれる人でよかった。本当にありがたい。遠出した休日の晩御飯は無理をせず簡単な物にする。日曜はもう少しがんばろう

 

.