依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

海の後悔

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

小学校4年生の時。林間学校にて、同級生(人数が少ないから1クラス=1学年)の皆と、海で遊んだ。みんな好きに泳いでたけど私は1人で のんびり浮かんでた。

するといつの間にか、遠くに流されていて「あ、死ぬかもしれない」って思った。けど同時に、「私が死んだとして支障はあるか?」って考えが過ぎったのと、大声で助けを求めるのが恥ずかしかったのでそのまま流され続けてしまった。

しばらくしするとライフセーバーの人?がハッとした様子で急いでこちらに向かって助けてくれた。私は放心状態で、命の恩人なのにお礼もろくに言えなかった。その人は怒ることも注意をすることもなかった。皆が気づいて騒ぎになることもなかった。

 

会いたくても会えない人に会えるなら、私はこの人に会いたい。もう20年も前の事だし、名前も覚えてないから無理だけど。