依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

日曜日のカフェ モーニング

今月は日曜日全てが休みという珍しいシフト。旦那さんと休みが被る時はいつもホームセンターとスーパーに買い物。結婚して3ヶ月くらいは家電量販店にしょっちゅう行ってたけど、もう何不自由ないくらい家具も家電も揃ったから用事はなくなった。

 

普段の朝食は2人ともコーンフレーク、グラノーラだけど、休日は食パン。だけどストックの冷凍が1枚しかないことに土曜の夜気付く。かといって休日までグラノーラは飽きる。と思い、しばらく言ってなかったカフェ モーニングを提案。旦那さんもモーニング大好きだから即OK。

 

家から車で5分ほどの、住宅街の中にある珈琲店へ。結婚前は趣味でカフェ巡りしてて色んなお店行ってたけど、今は全然出来てない。久々のカフェ、しかも初めて行く所はそわそわする。

 

店内はテーブルごとに仕切りがあって半個室のよう。濃い色の木の床や柱がいい味出してる。カジュアルな雰囲気の今時のカフェよりも、こういうレトロで純喫茶のような重厚感を感じさせる、明るすぎないお店が好き。

モーニングセットは5種類くらいあった。その中から卵トースト、サラダ、ヨーグルトのセットを注文。15分くらいしてやっと来た。トーストは外カリカリ中ふっくら。表面にはバターが塗られたものがサンドイッチのように3角に切られ、ゆで卵とマヨネーズがサンドされていた。

普通に食パン半分に切った上にスクランブルエッグが乗ってるだけかと思ったら嬉しい誤算。同時に注文したアイス キャラメルマキアートも めちゃくちゃ美味しかった。

 

f:id:iori0039:20221016150736j:image

 

こんな素敵なカフェと朝ごはんで始まる休日はたいした予定無くてもわくわくする。気分あげる為にも、時々来たい。