依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

金色の稲穂と床下庭園

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

20歳頃は一人旅にハマって色んな所に出かけた。東京、名古屋、京都、神戸、香川、高知、長崎…。あれ?案外少ないな。

1番良かったのは長崎。ホテルは雲仙。長崎の中心部からかなり離れてて、山に入ってからがかなり長かった気がする。諫早駅に向かうまでの電車は、街を抜け田園風景が広がるにつれ乗客がどんどん居なくなっていく。

夏の終わりで、夕日に照らされた辺り一面の稲穂がキラキラ輝いていた。元々 田舎の人間だし、全然珍しい風景でも無いのに、時間を忘れて魅入ってしまった。仕事のストレスでちょっと病んでたけど、その時は何もかも忘れられた。

 

翌日は島原へ。湧き水が綺麗で有名なエリア。その中の1つ、四明荘へ。びっくりするほど澄んだ綺麗な池の中を鯉が悠々と泳いでいた。その様子を、建物の縁側に座ってずっと眺めていた。床下庭園になっているから、建物の下まで池が続いていて、自分の足の下をすぅーっと鯉が泳いでいく。なんて静かで美しい景色なんだろう。何もかも忘れてずっとここに居たかった。

 

こんなに素敵な場所なのに、知名度はそんなにない気がする。色んな人に勧めたい。行かないとなかなか良さが伝わらない。

 

ちなみに宿は雲仙観光ホテル。ここはバーやビリヤード室、さらには出入り貸出自由の図書室まである。本好きには最高でしかない。しかも自分の部屋まで本を持ち込める。2泊で丸1冊読んだ。スタッフの人もすごく丁寧で腰が低い。あの頃の私は小心すぎてバーにはとても入れなかったけど、いつかまた行けたら入ってみたい。