依織折々-iorioriori-

日常と思うこと。旦那さんの事とかカフェとか。

静寂の心地良さも共有できる人

f:id:iori0039:20221031205542j:image

 

今月は日曜全てが休み。旦那さんと一緒に過ごせるから嬉しい。けど来月は土日休みがほとんど無い。

「せっかくだからどこかドライブ行きたいな〜。」と、言うのでそんなに遠くない地元の植物園へ。隣接する動物園は地元民にとってお決まりの遠足コースで誰もが行ったことがあるけれど、植物園はそれほど定番ではないのではなかろうか。

その前にカフェでモーニング。私が1時間も寝坊して着いたのは11時前。もはやブランチ。それでも怒ったり不機嫌になったり責めたりしない旦那さんは優しい。私は予定が狂うとすぐに不機嫌になってしまうのに。

 

植物園に到着。時季が半端だからかあまり花は咲いていない。けどすごくいい天気で散歩日和。色んな草花と木が丁寧に植えられているコースを歩く。虫を見つける度、昆虫大好きな旦那さんから生態の説明をを受ける。屋外のデートではお決まりのこと。毎度知識の量には驚かされる。

 

もう少し離れた位置にもコースがあるらしいので車を別の駐車場に入れて散策。芝生ばかりであまり花はなかった。少し登ったところにある、屋根とベンチがある休憩スペースへ。歩き疲れたからちょうどいい。少しだけ冷たい秋の風が気持ちいい。何も喋らずに2人でぼんやりする。無言の時間は元々 気にするタイプではないけど、それでもここまで居心地がいいと感じさせてくれる人は他にはいない。静寂も楽しめる人と居るのは楽しい。

 

駐車場に戻る道中、コスモスと寒桜が咲いてるのを見つける。晴れた空によく映えてたので写真を撮る。じーっと写真を撮ってる旦那さんも撮る。そういえば旅行に行った時も景色ばかりで旦那さんの写真をあまり撮れてなかったなと思い出す。

 

帰りに近くのケーキ屋さんへ。私が中学の時に職業体験でお世話になったお店。初めて一緒に行く。紹介出来てよかった。ケーキを4つも買って贅沢気分で帰宅。

 

帰宅してテイクアウトしてた牛丼を食べてしばらく休憩。その後 理容室に行った旦那さんを待ってる間に明日と明後日の献立を考える。夕方、2人でスーパーへ。休日が被ると、旦那さんは一緒にスーパーに行きたいってよく言う。そして何気ない普段の買い物であれど、楽しそうにしてくれる。

 

充実した日曜日だった。基本的に1人で過ごす休日が好きだけど、たまにはこういう日も良い。